FC2ブログ

 なぜ日本人メジャーリーガーにはパ出身者が多いのか
 ルポ・京アニを燃やした男

ヒロイモノ中毒今週のイチオシ記事
【衝撃】耳なし芳一の物語の続きwww


黄金の日日を語るスレ Part3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1295156394/


933 :日曜8時の名無しさん:2013/03/16(土) 09:01:36.28 ID:Kq0JhkqO
リアルタイムで叡山焼き討ちの回を見た思い出

ちょうどその頃 甲子園の高校野球で
比叡山高校が完全試合をくらって負けてしまい
何か比叡山ってひどい目にばっかりあってるな と思いました



935 :日曜8時の名無しさん:2013/03/16(土) 17:14:46.74 ID:+6qmYdcW
>>933
調べてみた
1978年3月26日 「叡山焼討」放送
1978年3月30日 比叡山高校完全試合負け
1978年4月1日 「叡山焼討」再放送



936 :日曜8時の名無しさん:2013/03/16(土) 18:01:57.83 ID:GHnKsIPp
>>935
ワロタw




1c00396.jpg『黄金の日日』(おうごんのひび) Wikipedia
1978年1月8日から12月24日に放送されたNHK大河ドラマ第16作。クレジット上での原作は城山三郎の同名の小説(1978年刊)、脚本は市川森一の書き下ろし(詳細は別途記述)。6代目 市川染五郎(現・松本幸四郎)主演。安土桃山時代にルソンに渡海し、貿易商を営むことで巨万の富を得た豪商・呂宋助左衛門(ドラマ内では助左または納屋助左衛門と呼ばれている)と泉州・堺の町の栄枯盛衰、今井宗薫の妻・美緒をめぐる今井宗薫と助左衛門らの争いを描いた作品である。今作は大河ドラマとしては初の試みとして、NHKスタッフと小説家(城山三郎)と脚本家(市川森一)の三者が合議でおおまかなストーリーを作り、それを基本路線として城山は小説を、市川は脚本を同時進行で執筆していくというスタイルが採られた(実際の脚本執筆では長坂秀佳が協力している)。配役は六代目市川染五郎を主軸にベテラン俳優を歴史上の重要人物に振り、一方では状況劇場を主宰する唐十郎やその当時の妻・李礼仙、そして劇団所属の根津甚八や川谷拓三などのテレビ新顔が主要登場人物を占めるという方式を採用した。なお本作では、1965年放送の大河ドラマ『太閤記』で特に人気が高かった豊臣秀吉役の緒形拳と織田信長役の高橋幸治を再び同じ役で配して、過去の作品との関連性を前面に打ち出している点も注目された。


関連‐綾瀬はるかとかいう乳がデカいだけの女優(画像51枚) ←オススメ
    延暦寺を焼いた信長の罪は重い?
    大河ドラマ「江」はいろいろおかしい
    細川忠興の兜wwwwwwwwwww
    史上稀に見る残虐さで有名な豊臣秀吉の「秀次事件」


黄金の日日 完全版 第壱集 第1回~第28回収録 [DVD]
NHKソフトウェア (2003-09-26)
売り上げランキング: 63,230


関連記事


    


管理人オススメ記事
お前らに俺たち「撮り鉄」の気持ちを理解してほしい本当に
黒いマスクつけてる奴って何アピールなの?
ベトナム女「ここはベトナムなのです。日本のモノサシを持ち込まないでください」
キャベツおかわり無料の素敵なお店を好き放題けなすクズ

 | ヒロイモノ中毒 | 
★オススメリンク



★オススメリンク
コメント
125128:名無しマン:2013/03/17(日) 08:28
当時の坊主は総腐れ坊主と言っても過言じゃないし
焼き討ちされるのもしょうがないね、浄土真宗だし

125130:名無しマン:2013/03/17(日) 08:42
単なるお坊さんじゃなくて、やりたい放題の僧兵だもんな。
今なら過激派壊滅って感じじゃないの?

125131:ゆとりある名無し:2013/03/17(日) 08:50
※125128
比叡山は天台宗だろw

125136:名無しマン:2013/03/17(日) 09:44
坊主が生臭やってこの世の春だったからまさに地獄の悪魔だな
それを成敗した信長の方が天使だわw

125137:名無しマン:2013/03/17(日) 09:49
比叡山?
叡山?

125139:名無しマン:2013/03/17(日) 10:21
再放送早くね?

125141:名無しマン:2013/03/17(日) 10:33
完全試合の事
親が言ってました。
すごい進学校の
ピッチャーにやられたとか。

125142:名無しマン:2013/03/17(日) 10:42
どうして籠※1のような中学生でもわかりそうな嘘を書く奴が多いのかね。
仏罰で頭おかしくなってるのか。

125143:名無しマン:2013/03/17(日) 10:47
※125136
居合わせたら仏像をもって行き放題だったのにね

125144:名無しマン:2013/03/17(日) 10:49
NHKのドラマは同じ話を一週間に2,3回流す。
大河は初放送が日曜日。その土曜日に再放送。

125145:名無しマン:2013/03/17(日) 11:22
ウチは聖域だから手出すなお前んとこには口出すし介入もするし
言うこと聞かなきゃ僧兵とご神体突っ込ませるぞ
なんてことやってたら焼き払われもしますわ

125146:名無しマン:2013/03/17(日) 11:42
今で言ったら朝鮮総連みたいなもんだろ
アレ

125148:名無しマン:2013/03/17(日) 11:50
完全試合の相手って前橋高校だっけ
あそこは野球よりも県内有数の進学校として有名
完全試合やった投手はその後母校で監督して甲子園出場もしてたはず

125150:名無しマン:2013/03/17(日) 12:37
つか、室町幕府の天領占領して勝手に税とったり、
坊主側も政治に介入したくされた連中だからな。
正直、信長のあれがなけりゃ悪い意味で
鎌倉幕府と同じで新興仏教カルトが根付いてた。

125161:名も無き修羅:2013/03/17(日) 18:39
高校野球の歴史で完全試合を達成したのは春の大会で2人いるけど二人ともプロには行ってない。

※125148
松本監督は母校(前橋高)は知らないけど一度同じ群馬県の「中央高校」で監督として甲子園に出てる。
初戦で立浪和義、野村弘樹、橋本清などを擁するPL学園に一度はリードしたものの最後は逆転されて負けた。

125185:名無しマン:2013/03/18(月) 03:05
「善住坊、楽におなり」

125197:名無しマン:2013/03/18(月) 09:27
文句あれば京都に押し出して無理矢理言うこときかせる
勝手に関所作って通行人から金取る
自分たちと違う教義の寺を焼き討ちする
その過程で当然、何人も殺してる
女をさらい山で好き放題

そりゃ、焼き討ちされて当然だよ

125212:名無しマン:2013/03/18(月) 12:58
前橋高校ですね。
その後は筑波大学に。
しかも現役。
こんなすごい人が昭和には
たくさんいらっしゃいましたね。
甲子園に監督としていかれたんですね。

125281:名無しさん@ニュース2ちゃん:2013/03/19(火) 11:05
ケーブルカーが2ルートもある山ってのはそんなにないぞ?

コメントを投稿する
コメント:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Page Top

Back To Top