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★阿呆親切な奴がどんな質問にも答えるスレ★17人目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/muscle/1332355304/


550 :無記無記名:2012/04/18(水) 10:52:25.62 ID:Cqi6zRSb
RMってのは「重さ」でしょ。1RMは100kg、みたいな。
だとすると、「・・重さで10RMできるようになってくるぞ 」っておかしくない?



570 :無記無記名:2012/04/18(水) 17:00:03.70 ID:R9MZaa+h
①まずRMとは。

1RMとは1回は上げられるけど2回は上げられない「重さ」のことだ。

その「重さ」は人それぞれ違うよな?
例えば室伏広治とお前とではスクワットで上げられる重量がおそらく違うだろ?



②1RMって何kgなの?

んで、室伏広治がスクワット300kgを1回だけ上げられるとしたら、
室伏広治のスクワットは、
1RM=300kgになる。

お前がスクワットいくつできるか知らんが、100kgでの1回が限界で、どうやっても連続で二回目が上げられないとする。
そうしたら?
つまりお前のスクワットは、
1RM=100kgになる。

つまりRMの重量は人によって相対的に変わる。



③パーセンテージはなんのこと?

最後にパーセンテージの話だ。
お前のスクワットは②の話のまま「1RMが100kg」だとする。

だとすると73.5kg(73.5%)でなら10回までなら上げられる「だろう」と言われている。ただの目安だと思ってもらっていい。

なぜ1RMの73.5%で10回あげられるかは俺は知らないが、外国のどっかの偉い人が80年代に発表したのが最初のはず。

誤差や個人差はあるがおおむね、マトを得ているということで広くトレーニーに受け入れられているものだ。

「73kgで10回なんとかできたぞ♪(´ε` ) 次からは筋肥大より筋力を上げたいんだけど、一体何キロで1回上げればいいんだろ( ;´Д`)?」

というときに役に立つ訳だ。

細かい比率は、
http://everyman.client.jp/rm.html
を参考




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コメント
94946:名無しマン:2012/04/20(金) 08:54
非常にわかりやすくていい説明だが
的は射てもらった方が説得力が増す

94949:名無しマン:2012/04/20(金) 11:05
別に「的を得る」でも言葉は間違っていないです

94952:名無しマン:2012/04/20(金) 11:51
RMはrepetition maximum の略です。繰り返し行うことのできる、最大負荷という意味です。RMの頭にくる数字は繰り返しの回数を示しています。

94967:名無しさん@ニュース2ちゃん:2012/04/20(金) 15:10
体育の授業はこういうの教えろよ・・・
ダンス()なんかよりずっと有益だろ。

94992:名無しマン:2012/04/20(金) 19:37
RMってのは最大反復回数の事ね
1RMはその人が持ち上げられる最大の重量と言ってもいい
1RMが100kgならば10RMは75kg前後と計算できる
逆に75kgを10回上げてギブアップなら
その人の1RMは100kg程度と予測できる

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