FC2ブログ

 AV女優、のち
 山口組ぶっちゃけ話 私が出会った侠客たち
 「反日」異常事態
 世界紛争地図

ヒロイモノ中毒今週のイチオシ記事
日本の無期懲役は実質終身刑らしい


オレは小さい頃、家の事情でばあちゃんに預けられていた。

当初、見知らぬ土地に来て間もなく当然友達もいない。

いつしかオレはノートに、自分が考えたすごろくを書くのに夢中になっていた。

それをばあちゃんに見せては
「ここでモンスターが出るんだよ」
「ここに止まったら三回休み?」

ばあちゃんはニコニコしながら、「ほうそうかい、そいつはすごいねぇ」
と相づちを打ってくれる。

それがなんだかすごく嬉しくて、何冊も何冊も書いていた。

やがてオレにも友達ができ、そんなこともせず友達と遊びまくってたころ、家の事情も解消され、自分の家に戻った。

ばあちゃんは別れる時もニコニコしていて、「おとうさん、おかあさんと一緒に暮らせるようになってよかったねぇ」と喜んでくれた。


先日、そのばあちゃんが死んだ。89歳の大往生だった。

遺品を整理していた母から、「あんたに」と一冊のノートをもらった。

開いてみると、そこにはばあちゃんが作ったすごろくが書かれてあった。

モンスターの絵らしき物が書かれていたり、何故かぬらりひょんとか
妖怪も混じっていたり。

「ばあちゃん、よく作ったな」とちょっと苦笑していた。

最後のあがりのページを見た。

「あがり」と達筆な字で書かれていた、その下に・・・


「○○(オレ)に友達がいっぱいできますように」


人前で、親の前で号泣したのはあれが初めてでした。


ばあちゃん、死に目に会えなくてごめんよ。。


そしてありがとう
関連記事


    


管理人オススメ記事
親父「北海道土産買ってきたで」僕「ワーイ!」
お前らが弁当を買う時ってどういう基準で決めてるの?
【画像】「ディアンドル」とかいうドイツの激エロ民族衣装
【1日外出録ハンチョウ】大槻班長、無水カレーを作る・・・・・!

 | ヒロイモノ中毒 | 
★オススメリンク



★オススメリンク
コメント
471:小晴:2008/12/22(月) 02:33
いいおばあちゃんだね(;ω;)

コメントを投稿する
コメント:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cherio199.blog120.fc2.com/tb.php/220-95acbe51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Page Top

Back To Top