FC2ブログ

 なぜ日本人メジャーリーガーにはパ出身者が多いのか
 ルポ・京アニを燃やした男

ヒロイモノ中毒今週のイチオシ記事
ブラックジャックの「シャチの唄」とかいう切ないエピソードwww


105 :マンセー名無しさん:2009/10/07(水) 14:58:00 ID:GzEW9yId
「朝鮮人は大小便を崇拝する不潔民族」… 日帝知識人ら、偏見に満ちた紀行文で日韓併合を正当化
http://news.donga.com/fbin/output?f=j_s&n=200910050032&main=1


韓日強制併合になった1910年前後、日本の知識人らは朝鮮と朝鮮人をどのように認識して
いたのだろうか。(中略)

この日の会合は7月以後3回目だった。最初の会合では朝鮮下流層の生活像に関する文を、
2回目の会合では「移民と移住」に関する文を読んだ。1876年の江華島条約締結以後、朝
鮮には日本人が集まり始め、1910年ごろには約20万人もの日本人が韓国に滞留した。朝鮮
に立ち寄った日本知識人の視察記や滞留期も、そのぶん雑誌にたくさん掲載された。

「(朝鮮人は)腰痛治療のために小便を濁酒に入れて飲む。乾燥したわらじを湿らせるのに、
日本人は水を使うが朝鮮人は小便を使う。」

日帝の朝鮮認識を見ることができる文章には、とりわけ衛生に関する記述が多くみられた。
「大小便を崇拝する朝鮮人」という表現まで出てくる。東国大学日本学研究所の李ハンジ
ョン研究員(日本文学)は、「当時の日本知識人は、朝鮮人について、迷信を信じて不潔で
国家観念が無い国民だと描写した」と述べた




関連記事


    


管理人オススメ記事
お前らに俺たち「撮り鉄」の気持ちを理解してほしい本当に
黒いマスクつけてる奴って何アピールなの?
ベトナム女「ここはベトナムなのです。日本のモノサシを持ち込まないでください」
キャベツおかわり無料の素敵なお店を好き放題けなすクズ

 | ヒロイモノ中毒 | 
★オススメリンク



★オススメリンク
コメント
コメントを投稿する
コメント:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cherio199.blog120.fc2.com/tb.php/1976-4910e3f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Page Top

Back To Top