ユー。 ジャニーズの性加害を告発して
 伝説のAV女優~黄金時代を築いた女神たち~
 漫画村の真相 出過ぎた杭は打たれない

ヒロイモノ中毒今週のイチオシ記事
飲食店で過去に最悪だった出来事教えて


漫画家弟子「先生見てください」師匠「だめだ!書き直してきたまえ!」
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1584594257/


1 :名無しさん@おーぷん:20/03/19(木)14:04:17 ID:rZS




4:名無しさん@おーぷん:20/03/19(木)14:05:30 ID:4iv
つのだじろう?


14:名無しさん@おーぷん:20/03/19(木)14:07:56 ID:4iv
この師匠は誰なんやろ


15:名無しさん@おーぷん:20/03/19(木)14:09:26 ID:rZS
>>14
島田啓三って人らしい



17:名無しさん@おーぷん:20/03/19(木)14:09:55 ID:uFI
てっきり先生がネタを横取りしてたんかと思った


18:名無しさん@おーぷん:20/03/19(木)14:10:09 ID:AEo
>>17
これ



19:名無しさん@おーぷん:20/03/19(木)14:11:19 ID:4iv
よくこんだけ書き直しできるもんやな
普通もうエエわ!ってなるやろ



20:名無しさん@おーぷん:20/03/19(木)14:13:24 ID:eEa
最後にOKだされたのが一番最初と全く同じ内容の漫画でしたってオチかとおもたわ


21:名無しさん@おーぷん:20/03/19(木)14:14:27 ID:4iv
まんが道か


22:名無しさん@おーぷん:20/03/19(木)14:31:17 ID:4iv
つのだじろうもトキワ荘出身とは知らなんだ


23:名無しさん@おーぷん:20/03/19(木)14:33:57 ID:rZS
>>22
居住者ではなかったが頻繁に出入りしていた漫画家として名前が挙がってるね


トキワ荘 - Wikipedia


25:名無しさん@おーぷん:20/03/19(木)14:38:18 ID:4iv
>>23
なるほどサンクス
まんが道面白そうだから読んでみるわ




関連‐恐怖新聞ってホラー漫画知ってる? ←オススメ
    「まんが道」とかいうグルメ漫画www
    漫画家さん、お金がなくてキャベツばかり食べる
    【まんが道】テラさんこと寺田ヒロオのチューダー


まんが道 青雲編 6 (My First Big SPECIAL)
藤子 不二雄A(著)
小学館 (2020-03-13T00:00:01Z)

関連記事


    


管理人オススメ記事
漫画「私は目覚めたんだ。」「やっと起きたんだ。」「脳が目覚めた。」
一流の漫画家はただの買い物シーンも面白くできる
【邦キチ】お前らも子供の頃「ドラえもん映画」を観に行ったよね
仕事でメモ取る時はスマホじゃ駄目みたいな風潮あるけど

 | ヒロイモノ中毒 | 
★オススメリンク

映画『THE FIRST SLAM DUNK』LIMITED EDITION(初回生産限定) [4K ULTRA HD Blu-ray]
井上雄彦(原著), 井上雄彦(脚本), 井上雄彦(監督), 仲村宗悟(出演)
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2024-02-28T00:00:01Z




★オススメリンク
コメント
  1. 名も無き修羅 2020/03/19(木) 16:12
    ちなみに安孫子先生との対談でつのだ先生曰く「書き直しを命じられたけどちゃんと時々でアドバイスをしてくれてました、ただ「ダメだ」だけなら3回目でキレてるよw」とのこと

  2. 名も無き修羅 2020/03/19(木) 16:18
    オタクはこんなのも持ち上げるんやろ?
    で、職人の修行年数は叩く

  3. 名も無き修羅 2020/03/19(木) 16:22
    冒険ダン吉の先生か。
    国民的漫画を描いただけはあるな。

  4. 名も無き修羅 2020/03/19(木) 16:46
    ホリエモン、そういうことだぞ。

  5. 名も無き修羅 2020/03/19(木) 16:47
    これは必要なんだよ
    根気がなければ何もできない
    何度もなんども修正し
    クオリティを上げる苦行が出来なければ
    いいものは作れない

  6. 名も無き修羅 2020/03/19(木) 17:03
    その先生の力次第では弟子の投稿=デビューになるだろうからな
    一般が編集に持ち込み10回でキレてたら頭おかしいだろ

  7. 名も無き修羅 2020/03/19(木) 17:09
    ただの紙切れにどうやって付加価値を付けるか…。

  8. 名も無き修羅 2020/03/19(木) 17:37
    >最後にOKだされたのが一番最初と全く同じ内容の漫画でしたってオチかとおもたわ

    途中で同じのを出してもOKになったみたいな話を聞いた事あるな。
    漫画家、誰だっただろうか?

  9. 名も無き修羅 2020/03/19(木) 17:49
    >途中で同じのを出してもOKになったみたいな話

    鳥山

  10. 名も無き修羅 2020/03/19(木) 17:53
    (端折られてるだけかもしれないが)何のアドバイスもなく「書き直し書き直し」だけ言っててもどうしようもなくないか・・・?

  11. 名も無き修羅 2020/03/19(木) 18:03
    朝ドラのクリエイターものだと
    気付いた時にはプロ並みに上手くなってデビューしてるよな
    視聴者層がそういうの求めてないのは分かるんだけど
    努力のどの字くらい描写がほしいわ

  12. 名も無き修羅 2020/03/19(木) 18:25
    ちなみに島田啓三は手塚治虫の新宝島を発表前に見て「こんな邪道なマンガは流行るわけない」と酷評した模様

  13. 名も無き修羅 2020/03/19(木) 18:42
    漫画はどうか分からんが
    邦画に関しては昔は監督脚本役者で
    徹底的に直しながら映画撮る事も多かったらしいし

    気が遠くなる位推考して色々面白いアイデア出して
    要らないのは削って芝居とストーリーを濃くして行った

    ショーケンとかは現場で誰も推考する奴が居なくなって
    独りカリカリして
    若い奴にディスカッションぶつけようとして煙たがられたそうな

  14. 名も無き修羅 2020/03/19(木) 18:51
    >>333199
    どうした?なにか辛いことがあったのか?
    安心しろよ、ここでは誰もお前をいじめないからさ

  15. 名無しさん 2020/03/19(木) 19:25
    >>333198
    まあそうだよな
    ここ直した方が良い、ここはこうした方が良いとちゃんとアドバイスしてくれるなら何度でも治そうと思えるわ

  16. 名も無き修羅 2020/03/19(木) 19:39
    鳥山のそれは締め切り後のリテイクをさらに時間ギリギリでお送り返したから
    マシリトももうこれで良いやってなったんじゃないかと思ってる

  17. 名も無き修羅 2020/03/19(木) 20:09
    >で、職人の修行年数は叩く
    初め○年は糞の糞みたいな雑用、見て覚えろ、盗んで覚えろで指導とかがまともじゃないのは叩く
    ちゃんと指導してるのは別に叩かん
    ちなみに伝統工芸では超メジャーなので儲けに走ってる工房でもないと、ホント金にならんから収入は仕方が無いぞ

  18. 名も無き修羅 2020/03/19(木) 20:17
    こういうのって、途中でも
    ちゃんと上達してプロのものに
    なっているなら、いいけど、
    変な奴は「根性みる」とかで
    意味無くダメ出しするかな。

  19. 名も無き修羅 2020/03/19(木) 20:21
    単純にアマチュアには圧倒的に技術が足りない
    個性とか作風とかを語るレベルにすら達してないのよ
    だからとにかく量こなして最低限の技術をつける必要がある
    腕立て伏せ一回もできないやつに投球フォーム教えても無意味だし

  20. 名も無き修羅 2020/03/19(木) 20:29
    自分の考えた悪いセンセイと戦い始めたら立派なまとめ民

  21. 名も無き修羅 2020/03/19(木) 21:52
    編集に何回もボツくらってやめちゃった漫画家の人もまんが道で描かれてたよね
    信頼関係みたいなものがないと何回もダメ出しくらったら折れちゃうよな

  22. 名も無き修羅 2020/03/19(木) 22:54
    偉い人は下の人になにしてもいい国やからな。

  23. 名も無き修羅 2020/03/19(木) 22:54
    これって要するに洗脳の手口だよね

  24. 名も無き修羅 2020/03/20(金) 02:57
    洗脳言うけど才能ないならさっさと辞めたほうが本人のためだよ
    この時代売れなかったら悲惨の一言だぞ

  25. 名も無き修羅 2020/03/20(金) 04:27
    職人の10年の修行うんぬんは単に技術の問題じゃない
    その間に人脈作って独立までの下準備という意味でもあるんだよ

  26. 名も無き修羅 2020/03/20(金) 04:33
    つのだじろうは成功したけどその下には何百人もの失敗したつぶされた人がいるんだよな…
    でもそういうのってどの時代もそうじゃねとは思う

  27. 名も無き修羅 2020/03/20(金) 04:41
    この時代まだギリギリ国民健康保険もないし勤め人ならともかく売れない漫画家とか一回大病にでもかかったらお終いだった時代
    そりゃ厳しくするよ

  28. 名も無き修羅 2020/03/20(金) 05:45
    老害:いまの若いのはすぐん辛いと言って逃げる! ワシの若い頃は~

    実際老害は大したことやってきてないから。時代の波にのってただけ。

  29. 名も無き修羅 2020/03/20(金) 07:58
    つのだ☆じろう

  30. 名も無き修羅 2020/03/20(金) 08:58
    ※333249
    コレ
    当時の漫画家なんぞ、今でいう声優やユーチューバー以上にリスク大やし
    世間の理解もなかった時代や
    しかも労働意識も低いわけで
    半端な才能ならあきらめさせる方がはるかに良心的やねん

  31. 名も無き修羅 2020/03/20(金) 09:30
    >実際老害は大したことやってきてないから。時代の波にのってただけ。

    けどアニメコミック業界とかだと
    昔の作品の劣化再生産みたいなの多いからね
    上がってるのは小手先の技術だけ
    庵野も言ってた
    「僕らは消費者あがりの再生産 僕らの下の世代は再生産の再生産」って

    手塚藤子FA石ノ森赤塚辺りは
    一から切り開くにかなり近い状況でモノ創った人達だから
    格が違うよ

  32. 名も無き修羅 2020/03/20(金) 11:31
    トキワ荘出身の人って、自身があれだけ漫画才能の塊なのに他の漫画家や弟子に露骨に嫉妬して酷評したってんだから凄いわ。貪欲過ぎて理解不能。
    ってかこういうのって口では本人の為と大義名分が言えるから、本心がどうあれ何も言えないよね

  33. 名も無き修羅 2020/03/20(金) 12:27
    ベスパで通ってたらしい

  34. 匿名 2020/03/20(金) 14:09
    確か本宮ひろしのドキュメンタリーマンガ「やぶれかぶれ」で似たようなシーンがあったな。

    本宮が「やぶれかぶれ」の第一話を持っていったら、編集長が「こんなモノは駄目だ!」と叫んで無茶苦茶に破いて捨ててしまった。
    それを冷静な目で見ていた本宮は、次の日、全く同じコマ割り、同じ絵、同じセリフのマンガを書き直し編集長に渡した。
    編集長はニヤリと笑ってOK、本宮の覚悟が知りたかったと語った。

    ちなみに本宮が言うには、前日の原稿は当時珍しかったコピーw
    編集長がナニをするかなど、長い付き合いの本宮はとっくに分かっていたのだww

  35. 名無しさん 2020/03/20(金) 15:05
    333254
    お前がダメなところはそこだ

コメントを投稿する
コメント:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Page Top

Back To Top