FC2ブログ

 イラストで見る昭和の消えた仕事図鑑
 事故物件怪談 恐い間取り


米軍「GPS端末つけてランニングするな。位置がばれるぞ」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1533623529/


1 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 15:32:09.63 ID:qGwm++MS0.net
99sb3.jpg米軍、GPS端末使用を制限 位置情報の漏えい懸念受け
2018年8月7日 08:05

【ワシントン共同】米国防総省は6日、世界各地の米軍基地に所属する要員らに対し、衛星利用測位システム(GPS)を使いランニングなどの運動データを計測するウエアラブル端末などの使用を制限したと明らかにした。米軍の活動拠点を含む重要情報が漏えいし、過激派などに悪用される危険性が指摘されていた。

国防総省は声明で、GPSを利用した近年の技術進歩により「世界で展開する米国の軍事活動に重大なリスクが生じる」と指摘した。機密度の低い施設での端末使用は可能だが、アフガニスタンやシリアなど戦闘が続く地域での使用は厳しく規制される。

https://ryukyushimpo.jp/kyodo/entry-777238.html


3 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 15:34:03.97 ID:RMEYnTK30.net
シリアまで行ってランニングしねーよ


60 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 16:43:28.87 ID:cB958ZxQ0.net
>>3
脳筋はどこでもトレーニングする



72 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 17:13:33.93 ID:9BjCBNpc0.net
>>3
将軍がランニングしてたりする




    



6 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 15:35:00.41 ID:zsq/DwK30.net
どうゆいこと?
gps 衛星が位置情報を受信しての?



17 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 15:39:52.69 ID:xWPTTm490.net
>>6
GPS自体は一歩通行だけど、今のウエアラブルGPSはスマホとか経由してクラウドにデータが上がるから、
クラウドをハッキングしまくって紛争地の座標を上げてるユーザーを粘着すればそのうち米軍の動きが解る。



109 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 23:11:20.17 ID:smO3hMUF0.net
>>17
なるほど



8 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 15:35:43.03 ID:sil35Z2t0.net
俺は寂しいから誰かに見ていて欲しい派


11 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 15:36:52.38 ID:yXv0QkbY0.net
米軍兵アフガニスタンやシリアでランニングしてんの?


23 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 15:41:48.58 ID:gud3iQLK0.net
>>11
しまくってる
しかもそれを実名に位置情報付きでネットに上げてるから丸見え
真珠湾攻撃のテニスをして遊んでるがリアルタイムで分かります



14 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 15:38:17.34 ID:1sZAgX9l0.net
シリアやアフガニスタンでそんな無謀な事する奴がいるのか?



あぁでもアメリカだと普通にいそうな気もするな



37 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 15:57:51.00 ID:zdCKyhYo0.net
>>14
ロシアでもいたよ
2015年のウクライナでロシア軍は戦闘してないってプーチンが言ってたのにロシア空挺軍の人がVKっていうロシアのTwitterにウクライナでの自撮りあげてバレたり



15 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 15:38:22.10 ID:SI3cc97J0.net
素朴な疑問、スマホってGPSついてるの?
でもナビしながら町を歩くわけじゃないでしょ?
グーグルマップ見ればいいだけでしょ?
なんでスマホにGPSって標準搭載なん?



19 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 15:40:24.02 ID:JDkXjKCb0.net
>>15
標準でもないよ



42 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 16:10:16.56 ID:CVPtcgXg0.net
>>15
「いま俺はどこにいるんだろう」
「ここから一番近い◯◯の店はどこだろう」
「ここから◯◯に行く最適ルートは」
などがすぐ調べられる

撮った写真に位置情報を自動で付けることができて
後で「あのあたりで撮った写真はどれかな」をすぐに探せる



26 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 15:43:46.89 ID:4H5/ndTx0.net
ライフログのためにどこか行くときはわさわざスマホの機内モード解除してんだが
googlemapのタイムラインかなり細かく残るから一年以上前の旅行見直したりとかで便利だし



16 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 15:38:42.00 ID:xgvnthox0.net
STRAVAで基地が丸見え状態になってたあれ


24 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 15:41:50.84 ID:4ib7DcVq0.net
GPSのデータを記録してるサイトとかあって基地の場所発見されたせいだな


32 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 15:51:34.48 ID:VYM/Hkxj0.net
結構前に言われてたやつやん今更なんか

基地のフェンス周りを走るから敷地の形がはっきり見えるというやつ


99sb4.jpg


35 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 15:56:14.27 ID:RMEYnTK30.net
>>32
なるほど
そうやってバレるのか



38 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 16:03:51.48 ID:yXv0QkbY0.net
>>32
基地周りランニングしてるんだな
スマホとか持たないでって言うしかないだろうな



117 :名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 01:55:11.18 ID:c7lcl3Ez0.net
>>38
自転車とかランニングは専用のGPS機材があるんだよ。
クラウドにあげて、同一区間で順位つけたり、一緒に走った人が表示されたり、結構楽しい。
あとチャリだと部品の交換の記録とかもできる。



64 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 16:46:02.71 ID:F0ZJKMKf0.net
>>32
これどうなってんの?
写真に写ってないけど地下に基地でもあるの?



88 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 18:51:46.55 ID:Sy8OIiWn0.net
>>64
何もない所に新しい基地を作って、googleマップとかに依頼してデータ更新せずバレないようにしてた
軍事基地とかはデータ更新から外すのは良くある



108 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 22:34:43.28 ID:Ry5XqwWR0.net
敵国がストラバ観てイイねボタン押したり
してんのか?ストラバめっちゃピースフルやん!



46 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 16:16:10.51 ID:TnEGS+940.net
GPS自体は位置を測るだけだが
端末側に位置情報を蓄積集計する機能が組み込まれてて
そっから外部に漏れるのが問題

カーナビ上でGPSと地図連動して経路図作ったら便利だろ
良からぬ輩にも便利なんだよ。



66 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 16:47:04.78 ID:Mty/2tEj0.net
GPSなんて普段はoffにしとくもんじゃないの?
余計な通信させないように仕事中は機内モードにしてるし



68 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 16:55:00.70 ID:gud3iQLK0.net
>>66
こういうのつける人はフルオープンにしなきゃ気分が悪くなる承認欲求の塊
みんな俺のアクティビティを見てくれーって睡眠まで全部公開してる



103 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 21:30:07.06 ID:WGPwJcJi0.net
>>66
GPSoffにしてようが、機内モードにしてようが、Wifiオフにしてようが勝手に通信するようにプログラムされてるんだよ。
一度Wifi設定しているアクセスポイントはWifiオフ設定でも勝手に通信するだろ?
ほとんど使っていないWindows10タブとか勝手に更新拾ってたりとか。
最近の機種バッテリー外せないようになっているのも薄型というわけではなくて、
バッテリー外して電源Offするの防いでるんだろうなーと勝手に妄想。



114 :名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 01:15:49.63 ID:K7Yv8UFf0.net
>>103
スノーデンはiPhoneが他のスマホに先駆けてバッテリを外せなくしたのは、完全に電源オフさせないためと答えてる
裏でGPSと音声データを拾い続けてるってさ



112 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 23:56:37.52 ID:Slx9a+Cu0.net
GPSって米軍のシステムだろ?自分らの分だけ秘密にしたりとかできんのか


115 :名無しさん@涙目です。:2018/08/08(水) 01:24:24.58 ID:K7Yv8UFf0.net
>>112
スマホ側が走ったルートを送信してる

フィットネスアプリでプライバシーonにしとくと自分のランニングデータは公開されないけど、「誰かが走ったルート」としては公開される
大勢が走ったルートは何重にも重なって明るく輝いて見えることからヒートマップって言われる

兵隊は暇な時は体鍛えてるから、基地のランニングコース=ヒートマップとして見えてしまう
アプリ側でヒートマップとしてもデータを公開しない設定を付けたら済む話ではある



52 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 16:21:56.11 ID:FI4cVfvx0.net
ちょっと前にナイキのセンサーを靴に埋め込んで走ると走った時間やら経路やら距離を共有できるサービスあったよね
ご丁寧に友達の反応見るのにツイッターでも呟けたり
そういうの見ながらいつ留守にして泥棒に入りやすいのかもわかるんだろ



73 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 17:13:49.91 ID:YIC+fpZF0.net
消費カロリーとか散歩の軌跡とか見るの楽しいから手放せないんだよね


57 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 16:34:41.88 ID:5wqvllWM0.net
俺の足首のも外したほうがいい?


58 :名無しさん@涙目です。:2018/08/07(火) 16:41:59.60 ID:FI4cVfvx0.net
>>57
それは無理に外そうとすると爆発するタイプだろ





関連‐【実質逃げ場なし】軍用ヘリの体温感知エグいよな
    お前らまだドライブレコーダー付けてないのか? ←オススメ
    バイト先で女の子が口から泡吹いて倒れた時にAED使ったわ
    痴呆症老人の徘徊・行方不明対策にはこれ


関連記事
管理人オススメ記事
【腹筋注意】両親が虎に食われたワイが復讐を誓いアマゾン川で巨大ワニと戦う話【実話】
「ゴールデンカムイ」の二瓶鉄造って良いキャラだったよな
ワイ「寄生獣か…過大評価古典漫画の典型なんやろな」ペラー
人権派弁護士「誰にでも人権はあります。それが殺人犯でも。」

 | ヒロイモノ中毒 | 
★オススメリンク

‐全ランキング表示‐

ヒロイモノ中毒新着一覧

★オススメリンク
コメント
282463:名無し黒服:2018/08/08(水) 15:35
まず、アメリカのドラマでネタにするだろうな

282464:名無し黒服:2018/08/08(水) 16:11
GPS付けて走ってチンコの絵とか描いちゃう奴やろ?

282511:名無し黒服:2018/08/09(木) 16:29
>何もない所に新しい基地を作って、googleマップとかに依頼してデータ更新せずバレないようにしてた
>軍事基地とかはデータ更新から外すのは良くある

はえ~

282522:名無し黒服:2018/08/09(木) 17:48
>シリアまで行ってランニングしねーよ
任務に必要な体力を保持できなかったやつから死ぬ byシン・カザマ

282603:名無し黒服:2018/08/10(金) 18:24
それだけじゃない
端末を特定できれば軍基地に出入りしている人間が何処を通るか推測できる
頻繁にあちこちの基地を移動してワシントンに行っていればそれだけで高官であることが確定するから
あとはランニングのルートで待ち伏せするなり
車爆弾仕掛けたりするなりできる

コメントを投稿する
コメント:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

Page Top

Back To Top

アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ