プロ野球オール写真選手名鑑 2018
 花粉症は1週間で治る!
 聞く力―心をひらく35のヒント
 オンナの奥義 無敵のオバサンになるための33の扉


「フグの肝臓食べちゃった(´・ω・`)」愛知のスーパー、回収前に1パック消費済み
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1516105016/


1 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 21:16:56.87 ID:FFx84d6/0.net
99tp13.jpg肝臓含むフグ、1パックは食べられた後 残りは回収
1/16(火) 13:19配信

愛知県蒲郡市のスーパーで肝臓を含んだフグの切り身5パックが販売された問題で、4パックを回収したものの、1パックは既に購入者が食べていたことがスーパーへの取材でわかった。健康被害はないという。 一方、県によると、スーパーの担当者が県の調査に「以前から販売していた」と話したという。県は16日、食品衛生法に基づき立ち入り調査に入った。

県によると、スーパーは同市の「スーパータツヤ」。15日に肝臓を含んだヨリトフグの切り身を7パック準備し、5パックが売れた。同日午後、購入者の一人から「パックに肝臓が入っている」と豊川保健所に連絡があり判明。県は同法に基づきスーパーに回収命令を出していた。

スーパーの担当者は県に「毒性が低く、有毒との認識がなかった」と話しているという。ただ、厚生労働省によると、フグの種類にかかわらずフグの肝臓の販売は禁止されている。スーパーの社長(77)は16日、朝日新聞の取材に「(食べた人から)大丈夫だったと連絡があった。大変申し訳ございません。今後、フグ類は一切売りません」と話した。

鳥羽水族館(三重県鳥羽市)によると、ヨリトフグは国内では北海道から九州南部まで生息。成魚で約25センチ、大きいものは40センチを超える。愛知県蒲郡市の海産物販売所によると、地元では「チョウチンフグ」と呼ばれ、かつては肝臓もみそ汁やなべに入れて食べていたという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-00000040-asahi-soci


5 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 21:19:37.16 ID:JLbOuPsA0.net
>肝臓を含んだフグの切り身5パックが販売された問題で、
>4パックを回収したものの、1パックは既に購入者が食べていた(中略)健康被害はないという。


えっ



8 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 21:20:41.08 ID:ZUN4AyTP0.net
なんだ大丈夫じゃん



    



7 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 21:20:18.40 ID:f6uF2cPD0.net
健康被害はないってことは特に問題なかったってこと?


52 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 21:57:08.17 ID:FErG9nD90.net
>>7
そりゃ今まで該当種のフグは、南国の沖縄で一匹しか毒持ちが見つけていないし
もちろん被害者は既知ではゼロ



60 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 22:16:13.44 ID:imd34jxO0.net
>>7
今までは普通に食べられてた種らしい
こないだハコフグスレでも話題になってたけど、昔はほぼ無毒だったけど一部でわりと強い毒持ちの個体が確認されるようになった
だから近年禁止された。けど売っちゃった、テヘペロ☆
ってのが顛末



51 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 21:55:20.73 ID:V4JlX2NF0.net
10年くらい普通に売ってて、意外と被害出てなかったとか


63 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 22:25:04.30 ID:iux5AyJO0.net
>>51
今回話題になってるフグで毒持ちは沖縄で1件しか見つかってない



12 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 21:22:50.52 ID:7i1V0E740.net
養殖フグも毒がないのがほとんどで
フグは元々毒を持たない、作らないけど餌にある毒を溜め込んでるだけだから

> かつては肝臓もみそ汁やなべに入れて食べていたという。

毒があるのはまれなんだろな



43 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 21:42:24.27 ID:oi5fkico0.net
食うものによって毒性を帯びるかどうかとか聞いたことあるけど真実なの?


20 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 21:24:07.55 ID:K9nHdTt00.net
フグの食ってる餌が違うんやろなぁ


62 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 22:20:19.77 ID:Mmk+hdl00.net
つか、地方によって毒が溜まる場所がちがうんだよな。


64 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 22:29:56.89 ID:kxbdUFt70.net
>>62
自分で毒造るわけじゃないからね
トラフグなんかでも餌を管理して
養殖すると丸ごと喰える



106 :名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 00:59:00.06 ID:1jrMV4lQ0.net
つか、回収した肝臓調べてホントに毒あるか確かめりゃイイじゃん


154 :名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 23:14:23.42 ID:iZO6dUae0.net
>>106
毒があってもなくてもフグは種類に関わらず一律に肝臓の販売を禁止されてる



73 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 22:49:33.64 ID:zhAKvyAa0.net
郷土料理らしいな。
このスーパーは何十年もフグ肝を売っていたとの事。

以下、店長のコメント

「肝に銘じてもう売りません。」



91 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 23:34:37.79 ID:hUEOcY5T0.net
「二度とフグの肝は売らないと、肝に命じます!(チラッ)」


96 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 23:58:43.13 ID:IyTiJT3L0.net
>>91
うわ、キモッ



122 :名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 07:10:57.00 ID:w3MypNMi0.net
客「ふぐぅ」


11 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 21:22:14.33 ID:ilSsjvPw0.net
今まで問題なかったんだからいいじゃん?
郷土料理として定着してるんだから



44 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 21:44:21.15 ID:rCYOZvO40.net
夕方のニュースで地元の人達にインタビューしてたが
このフグは肝が大きくて美味しいって当たり前のように食べてたらしい



86 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 23:26:42.97 ID:M6XfwKGn0.net
寧ろ、地元の人間からしたら、余計なことしやがってと思ってる


120 :名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 06:57:19.55 ID:m+cFe9XC0.net
インタビューでは地元のおっさんが今でも普通に食ってるみたいだったが
食文化に介入すんなよ



121 :名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 07:09:26.34 ID:6njom7Og0.net
>>120
本当にそう
規制するならちゃんと被害の割合とか文化とかをしっかり調査してから禁止しろよ
結局食った人には被害がなくて今まで食ってた人には規制が害っていうトンチンカンなことになる



131 :名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 09:03:29.77 ID:ppnHsw4k0.net
昨日のニュースでやってたけど
ここの地位域の人達
昔から普通にフグの肝食べてたみたいだね



123 :名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 07:12:03.11 ID:1PuGd6V10.net
毒性が低いから昔から普通に
食べてたんだろうけど、最近は
いろいろうるさいからなあ。
それこそ地元の昔からの客しか
買わないと思うし。



128 :名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 07:43:05.22 ID:gVFSEZpEO.net
地元民ですが、昔から普通に食べてます。
あのフグはしょうたれって呼んでる。
たつやさんもよく利用してます。
今回の通報は地元民とお店を不幸にしただけ。客も顔なじみばかりのあんな小さな店で、誰が通報したのか近所では同情と落胆しかありません。



140 :名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 10:59:14.73 ID:lo3xyqs80.net
>>128
ダメなもんはダメだろ
許可を得て商売をしてる店がやっちゃアウト
ヨリトフグは確かに毒性は少ないかも知れんが、個体によっては危険らしいな
個人で捕獲して食べれば良い
許認可制の店で売ってはいけない



142 :名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 11:32:54.84 ID:XkC/gh/A0.net
>>140
ダメなことは承知の上だと思うよ
ただ法規制と実際のリスクにギャップがあるのが残念だねという話かと



143 :名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 12:04:10.46 ID:RDhJlll10.net
>>142
誰も得しない話だからなぁ



100 :名無しさん@涙目です。:2018/01/17(水) 00:26:03.49 ID:yE+AGfcV0.net
パックの画像見たけど調理したらめっちゃ旨そうだったな。


68 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 22:35:47.04 ID:MqJx6bpz0.net
そういうことだったのね。このスレ読んで合点がいった。
逆に食ってみたくなったわ



19 :名無しさん@涙目です。:2018/01/16(火) 21:23:41.90 ID:f6uF2cPD0.net
まあ、毒に当たらなくて良かったね




関連‐フグとかいう毒を取り除いてまでして食いたい魚
    ふぐ調理師は地方の資格で国家資格ではありません
    【閲覧注意】 最 狂 の 毒 蛇 は ? ←オススメ
    山口県とかいう県


関連記事
管理人オススメ記事
【画像】鎧をまとった奇跡の恐竜化石がスゴすぎてワロタwww
少年「殺人、強姦、屍姦したけどドラえもんがなんとかしてくれると思った。」
有名女優「ウチの息子まともに喋れんし体格も2歳児並みやけど通常学級に通わすわw」
【虫注意】どやったらこんな進化すんだよ【画像】

このエントリーをはてなブックマークに追加
 | ヒロイモノ中毒 | 
★オススメリンク

‐全ランキング表示‐

ヒロイモノ中毒新着一覧

★オススメリンク
コメント
267415:名無しニシパ:2018/01/19(金) 12:48
当たらなければどうということは無い

267416:名無しニシパ:2018/01/19(金) 12:52
最近は潮の流れもだいぶずれてきてるし今までと違う餌を食って毒持ちになる固体が増えるかもしれんぞ
毒を貯める習性がある以上その部位の販売を禁止するのは当然だろ

267417:名無しニシパ:2018/01/19(金) 12:59
慣習的に大丈夫だった~とかさあ
ブラック業界でも定番のいいわけだわ

現行のルールが気に入らないならまず変えろよう運動しろ
それが嫌だ、出来ないからといってルール違反しても誰も味方何ざしねーよ

267418:名無しニシパ:2018/01/19(金) 13:12
こいつら死人が出てから規制しろって言ってんの?

267419:名無しニシパ:2018/01/19(金) 13:17
ここ最近、急に突然変異で「まれに毒持ち」が混じるフグになっちゃったからなぁ・・・・
 
確率と割合の問題ではあるが、大きな企業はともかく個人なら自己責任で良さそうよね。

267421:名無しニシパ:2018/01/19(金) 14:12
※267418
元々食の規制ってそんなもんだろ
毒があるかどうかはまず食べてみなけりゃ分からない

267422:名無しニシパ:2018/01/19(金) 14:15
まあ今後も食いたけりゃ「ヨリトフグの食提供」で特区申請すりゃいいんだよ
ドブロクも特区にしておおっぴらに製造できるようになったろ

267423:名無しニシパ:2018/01/19(金) 14:21
死んでからだと規制するのおせーよって叩くんだろ

267424:名無しニシパ:2018/01/19(金) 14:39
裏で捌けばいいんじゃねーの?

267425:名無しニシパ:2018/01/19(金) 15:27
裏でやってもダメだからユッケやレバー摘発されてるだろ?

しかし残念
知ってたら食いに行ったのに

267426:名無しニシパ:2018/01/19(金) 15:46
>死んでからだと規制するのおせーよって叩くんだろ

叩くのもどうせ無関係の連中でしょ。本人達も納得してんのに外野が喚くいつものパターン

267430:名無しニシパ:2018/01/19(金) 16:42
なんでもお上に任せると人はバカになるだけだよ

267431:名無しニシパ:2018/01/19(金) 16:46
自分で呑むためにどぶろく作ってたじーさんも逮捕されたよな

267432:名無しニシパ:2018/01/19(金) 17:00
今まで事故起こしたこと無いから飲酒運転してるってのと同じ

267433:名無しニシパ:2018/01/19(金) 18:45
社っ長の言い訳が、始めは正直に言ってたのを次の日「バイトの発注ミス」に替えたのは見苦しい

267442:ななし:2018/01/19(金) 21:16
※267432
そんな事言い出したら、ありとあらゆる食べ物がそうなんだけど。

267444:名無しニシパ:2018/01/19(金) 21:25
問題は毒に当たるかどうかじゃないだろ

267445:芸ニューの名無し:2018/01/19(金) 21:54
当たるかどうか肝試しだな

267447:名無しニシパ:2018/01/19(金) 23:01
これもレバ刺も絶対的自己責任にして返して欲しい

267448:名無しニシパ:2018/01/19(金) 23:10
相撲協会叩き、ブラックフェイス叩き、フグ販売スーパー叩きをしてる連中は、しばらくTBSとフジテレビを見ない方がいい

267457:名無しニシパ:2018/01/20(土) 09:46
「ハコフグスレ」という言葉の響きがなんだか牧歌的でとてもいい

267461:名無しニシパ:2018/01/20(土) 10:21
※267447
勝手にスーパーで買って食ってればいいだろ何で店で食べようとするんだ?

コメントを投稿する
コメント:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

Page Top

Back To Top

アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ