未来の年表 人口減少日本でこれから起きること
 2週間で腹を割る! 4分鬼筋トレ


貧乏人って外車は壊れるって言うけどル・マン見てたら壊れたのは今年もやっぱりトヨタだった件
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1497766894/


190 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/06/19(月) 15:10:32.12 0.net
煽り抜きで教えてほしいんだけど

ホンダの誕生、2輪から4輪メーカーへ、CVCCエンジンの開発、
マツダのロータリーエンジン開発、ルマン優勝秘話、
日産R32GT-Rが16年の封印を解いて復活するまで、
三菱ランサーVSスバルインプレッサのガチンコラリーバトル等々

他社のエピソードって車好きにはたまらないほど面白い話がたっくさんあるんだけど
トヨタでなんかあったら教えてくれよ
煽りじゃなくてヨタ嫌いの偏見を捨て去るような話をさあ



202 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/06/19(月) 15:29:45.38 0.net
>>190
煽りぬきで答えると
産業スパイ使って日産サニーの設計図を手に入れ
カローラで圧勝した話だと思う



206 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/06/19(月) 15:52:51.39 0.net
>>202
何それ知らなかった



209 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/06/19(月) 15:58:02.08 0.net
>>206
ソースは読売新聞の連載記事
「トヨタ伝」って本になってまとまってる


「千百ccだって」。一九六六年秋、日産自動車でサニー開発の現場主任をしていた葭森(よしもり)圭介(65)は耳を疑った。
爆発的な売れ行きで、得意の絶頂にあったチームにとって、カローラの発表はまったくノーマークだった。トヨタの次期大衆車はパブリカのモデルチェンジと思い込んでいた。

 急いで取り寄せ、隅々まで調べた。「最初、サニーを意識したのは、エンジンの『プラス百cc』だけだと思っていた」と葭森は言う。
ところが、調べていた部下が驚いた顔をして駆け寄って来た。「見てください。全部プラス十ミリなんです」

 シートから天井までの高さ、シートの幅、室内幅――。車内のあらゆる実測寸法が、サニーよりも約十ミリ長かった。

 「こんちくしょう。どうしてこんなことができたんだ」。歯ぎしりしながら、葭森はふと、半年前のことを思い出した。

 開発終了直後、関係部署に配布した車両設計図を回収したが、一枚だけ戻って来なかった。
車両設計図には排気量以外、ほとんどすべてのデータが書き込まれている。
日産では「マル秘」よりさらに機密度の高い「カク秘」の印が押されていた。「あれか」。情報は内部から漏れていた。


210 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/06/19(月) 16:00:06.23 0.net
三河土人のやりそうな事だ



関連‐昭和期の所帯持ちの自家用車といえば加齢にしたがってこう買い換えるものだった ←オススメ
    【動画】デモ走行の発進直後にコンクリート柱に突っ込んだ女性自動車評論家
    【ル・マン24時間】ピットに着くまではドライバー以外修理しちゃいけない
    テロリストは日本製品をよく使う←性能と価格で選べば日本製品になる


関連記事


    


管理人オススメ記事
ハルキストとかいう意識高い系迷惑集団
10巻くらいで完結する有能漫画
【画像15枚】アオザイを着たベトナム女性のケタ外れの魅力
【人間交差点】母「オリンピック・・・ごめんね・・・」

このエントリーをはてなブックマークに追加
 | ヒロイモノ中毒 | 
★オススメリンク

‐全ランキング表示‐

ヒロイモノ中毒新着一覧 Powered By 我RSS

★オススメリンク
コメント
252830:名無し:2017/06/21(水) 12:25
ヨタって企業としては超一流だけど肝心な商品が三流品なイメージある

252831:名無しニシパ:2017/06/21(水) 13:23
トヨタは壊れにくい
もうこれだけで超一流だわ
車検にいくらかかるか知らない子供なのかな?

252832:名無しニシパ:2017/06/21(水) 13:28
商品が3流ならあんなに売れないでしょ
実用性という面ではやっぱりトヨタは強いと思う

252833:名無しニシパ:2017/06/21(水) 13:46
まぁ、産業スパイなんか昔は今より多くあったんじゃない? 

252835:名無しニシパ:2017/06/21(水) 13:59
本家がコピーに負けたんか?

252836:名無しニシパ:2017/06/21(水) 14:34
全名古屋人に向けて在日鑑定人がフル出動

252837:名無しニシパ:2017/06/21(水) 15:08
ニッサンは吸収合併してもスカイライン・グロリアというプリンス自動車の栄光を残した
一方トヨタは日野コンテッサを完全に食い尽くし
芸術品日野スプリントの芽を摘んだ
ヤマハの芸術2000GTを自分の名前で出した


252848:名無しニシパ:2017/06/21(水) 17:03
嘘八百を並べて売りつけるディーラーの商魂は素晴らしい。
自分たちが儲ければそれでよい中小企業イジメ。
ハイラックス・ハイエース・プロボックス等の商用車造りは群を抜いてる。

252851:名無しニシパ:2017/06/21(水) 17:19
>嘘八百を並べて売りつけるディーラーの商魂は素晴らしい。
>自分たちが儲ければそれでよい中小企業イジメ。

トヨタより他のメーカーの方がヒドイけどな…

252855:名無しニシパ:2017/06/21(水) 17:25
ゼロ戦の三菱じゃなくF4FやF6Fのグラマンのイメージだな
あと戦前の日本の貧弱な工業基盤の中でジャストインタイムにたどり着いたのは神懸ってるとしか言えない

252857:名無しニシパ:2017/06/21(水) 17:30
トヨタは最初からパクリだから
生産方式はフォード
AAはクライスラー、SAはVW
FJはジープ、2000GTはジャガー
バブル崩壊までは日産車でその後はホンダ車
海外レース活動やアメリカ進出、高級車ブランドもホンダの成功の後追い
ただ車の造りは世界最高の品質であることに間違いはない
買って胸を張れることはないが損はしないそれがトヨタ車

252867:名無しニシパ:2017/06/21(水) 18:50
トヨタの耐久試験項目の厳しさは異常と言われてる、あと各部品のクリアランスも小型複雑化した車内なのにかなり余裕をもたないといけないので設計がいつも死んでる。あと他社の車の分解展示も頻繁に行ってる、たまに高級車も分解展示やってて面白い

252871:名無しニシパ:2017/06/21(水) 19:31
トヨタ車はなんぼ品質が良くても「欲しい」と思わないなー
なんかどれもこれもいまいちダサいんだよなー
多少品質悪くても他社のかっこいい車買うわ。
維持コストだけ考えてダサい車乗るとかありえない。

252876:名無しニシパ:2017/06/21(水) 20:07
レクサスとは言うけれどどうみてもダサいトヨタという

252881:名無しニシパ:2017/06/21(水) 20:53
あいにくと高級車は知らんが、大衆車についてはトヨタに良いイメージ無いな
パワステはおもちゃみたいにクルクル、タイヤのスプリングはへにゃへにゃ

252895:名無しニシパ:2017/06/22(木) 00:29
ソニーなんかも詐欺で客を騙して商売してたのを美談にしてたり
まあ、あそこは今でもやってることは大差ないが

252896:名無しニシパ:2017/06/22(木) 00:33
日本のクルマメーカーで一つだけ潰すとしたらトヨタを潰すべきだな
日本経済にとって有害なメーカーだ

252902:名無しさん:2017/06/22(木) 02:39
まぁお前らザコがどんだけほざこうと不動の一位なんですけどねーwww

252909:名無しニシパ:2017/06/22(木) 05:11
トヨタがクソなのは分かり切ってるけど、乗ってる奴らもクソだからなぁ。

252919:名無しニシパ:2017/06/22(木) 10:42
スーパーカーブームの数年前、CGの古本を大量にもらった事がきっかけで消防の俺は国産/海外の車にのめり込んだ。
中でもトヨタ2000GTはスペックを丸覚えした程憧れたが、しばらくしてこれがジャガーEタイプのほぼ丸パクリである事に気が付き、一辺に覚めてしまった。

あとトヨタといえば69年の福沢幸男の事故の隠蔽があるな。
ググってみなはれ。

252949:名無しニシパ:2017/06/22(木) 18:38
いかにもトヨタらしいエピソードで草

252953:名無しニシパ:2017/06/22(木) 19:38
最重要機密の図面を回収せずに放置したのか?

コメントを投稿する
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

Page Top

Back To Top

アクセスランキング ブログパーツ