fc2ブログ

 伝説のAV女優~黄金時代を築いた女神たち~
 超圧縮 地球生物全史
 2040年の未来予測
 日中友好侵略史

ヒロイモノ中毒今週のイチオシ記事
ナイフは接近戦では銃より強い


カスタネットを眺めながら、積年の疑問を考えていた。
それは「なぜカスタネットは赤いのだろうか」という問いである。
簡単に見えて、奥の深い問題だ。

「赤いから赤いのだ」などとトートロジーを並べて悦に入る浅薄な人間もいるが、それは思考停止に他ならず、知性の敗北以外なにものでもない。
「赤方偏移」という現象がある。

宇宙空間において、地球から高速に遠ざかる天体ほどドップラー効果により、そのスペクトル線が赤色の方に遷移するという現象である。
つまり、本来のカスタネットが何色であろうとも、カスタネットが我々から高速で遠ざかっているとすれば、毒々しく赤く見えるはずなのだ。

目の前のカスタネットは高速で動いているか否か?
それはカスタネットの反対側に回ってみることでわかる。
運動の逆方向から観察することで、スペクトルは青方遷移し、青く見えるはずなのだ。

逆に回ってみたところ、なんとカスタネットは青かった!。
よってこのカスタネットは高速移動をしていると言える。

関連記事


    


管理人オススメ記事
ゴルゴ13が不感症の女を抱いたらどうなるのか?
わんこそばって普通の人だったら何杯くらいイケるもんなの?
「試合に勝って勝負に負けた」ってたまに聞くけどどういうこと?
武装勢力が学校を占拠して自分一人が立ち向かいヒーローになるという妄想

 | ヒロイモノ中毒 | 
★オススメリンク



★オススメリンク
コメント
796:小晴:2009/03/09(月) 19:22
カスタネットが赤と青なのは、赤=女の子、青=男の子どっちでも使えるようにとの配慮から。昔は、赤は赤、青は青、別々だったらしいけど。

コメントを投稿する
コメント:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cherio199.blog120.fc2.com/tb.php/1034-4de06de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Page Top

Back To Top